息子、初めての幼稚園生活発表会

2年保育で現在年中組さんの息子は、先月の最初の日曜日、幼稚園で初めての生活発表会を体験しました。

とにかく内気な息子は、人前で話すのが苦手です。名前呼びでも返事をする声は人一倍小さく、クラスの子どもたちの前で話すにも、もじもじしているような状態です。発表会では、歌あり、劇あり、踊りありです。家族一同、楽しみ4割、心配6割くらいで観ていました。
しかし、母親である私は、前々日に先生から「彼はダンスのときすごくイキイキとしていますよ。期待していてください。」と言われていたので、ダンスだけはとても楽しみにしていました。
いざ始まると、本人はすまし顔で舞台に登場しました。

歌はよく口を開けて歌っていました。みんなで歌うので心細いこともないでしょう。しかし会場の雰囲気は、たくさんの保護者、おじいちゃんおばあちゃんまで揃っていたので、子どもたちにとっては独特だっただろうと思います。

みんな堂々と、しっかり前を見て歌っていました。
次に劇です。いろんな動物が交代で出てくる話でした。息子はたぬきの役でしたが、他にも2人たぬき役で、3人で一緒にセリフを言うものでした。そういうわけで、緊張でセリフが飛ぶことはありませんでしたが、声はやはり、小さかったです。しかし、ちゃんと客席には届く声でした。よく頑張っていたと思います。

そして、ダンスです。テレビ番組「動物戦隊ジュウオウジャー」のエンディングテーマのダンスでした。
いつもテレビで観ているので得意だったのもあると思います。これは、親である私も驚きのキレキレダンスでした。テクニックとかではなく、イキイキしていました。こんなに多くの人の前で自信に満ちた表情で踊っている姿に感動しました。
行事ごとに成長が見られるので、次の行事が楽しみです。

主婦はサグーライティングで稼ぐ!が流行っているそうで。

世の中っていろいろな人がいますよね。性格もそれぞれ違うし
、世界中探したって私と好みが全く違うっていう人はいないはずです。…いたら少し怖くなりますね。

みんな好みが違うから選ぶ職業も様々ですよね。私とお姉ちゃんだって年は1つ違いの20代ですが、やりたい仕事は違います。

私は今レストラン勤務ですが、小さいころはパティシエになりたいと思っていました。
学生時代のアルバイトも飲食店が多かったです。
大学生のときにバイトしていた居酒屋も楽しかったですよ!自分のやってみたい仕事を自由にできるのは学生の特権ですよね。

一方でお姉ちゃんは小さい頃から学校の先生になりたいとずっと言っていて、
その夢を叶えました。本当にすごいと思います。今は結婚して子どもも生まれたので、専業主婦なんですが…

そんな性格が全く違う二人ですが、初めてお姉ちゃんの仕事の中で興味を持ったものを見つけたんです!

それはサグーライティングというものです。知っていますか?いわゆるネットする副業です。
空いた時間に記事を書くという仕事で、主婦の方に人気だそうです。お姉ちゃんがやっていて、興味を持ったんです。

家にいる間に稼ぐことができるなんてすごいですよね。お姉ちゃんはすでに今月2万円ほど稼いだそうです。
2万円もお小遣いが毎月増えたら嬉しいですよね。世の中にはいろんな仕事があるんですね…

お姉ちゃんは特に昔から文を書くことが上手!とは言われてなかったのですが、
これだけサグーライティングで稼ぐことができているので、初心者も大丈夫だと思います。
私も次の週末にでもサグーライティングに挑戦してみようと思います。
お小遣いをサグーライティングで稼ぐ!を目標に頑張ってみます。

息子の我慢

今、私には2歳になる息子がいます。
そして、昨日から息子の妹を出産の為、入院生活をしています。
息子が生まれてから2年。一時も離れて寝たことはありません。どんなにママに怒られていても、どんなに旦那が優しくしても、寝る時は必ずママがいい!と言って、私の顔やら頭やらを触りまくって寝るような子でした。

昨日の夜中、陣痛に悶え苦しむ私の顔をガッシリつかんで寝ていました。寝ながらも何かを感じ取っていたみたいです。
もう我慢できずに、涙ながらにその手を振りほどき病院に向かいました。到着するとすでに子宮口は開いており、それから数時間で出産。

息子は朝起きると私がいないので、大泣きしたようです。でも、赤ちゃん産みに病院に行ったと説明されると泣き止み、理解したようでした。彼も彼なりに、心構えをしていたのでしょう。
それからは、ママーと泣くことはないようです。

出産後、面会に訪れた時の息子は、もうお兄ちゃんの顔でした。私に抱かれて照れ臭そうな顔をする息子。たった一晩一緒にいなかっただけなのに、大きくなったように見えました。別れ際は泣くのを一生懸命我慢していて、私が泣けてきてしまいました。

そして、一番心配していたママのいない初めての夜。旦那も、じぃじばぁばも、彼の号泣に覚悟を決めていたそうです。
しかし…意外なことに、彼は泣くこともぐざることもなく、スヤスヤと眠りについたそうです。朝、メールで聞いた時は驚きました。

これからあと数日、息子の我慢は続きます。がんばれ!我が息子??

暖かい洋服が人気です

最近あっちこっちで見かける、毛布みたいな洋服を買ってみました。

私が買ったのはロングスカートです。

子どもを産んでからは、専らジーンズばかりだから少し気恥ずかしい気もしましたが、子どもに手触りが好きと言われて、思い切って購入したのです。

もう、一度着たら手放せない暖かさなのですが、この毛布スカートを履いていると、子どもと愛犬が必ず寄ってくるんです。

暖かいばかりではなく、とても柔らかくふわふわなので、肌触りが最高と子どもが言っています。

私ももう一枚買いたいと思っていて、色々なカタログや店に言ってみたら、子ども用の着る毛布を発見したんです。

半纏みたいにブカブカしていないし、着脱も楽そうで子どもも喜ぶかなと思って思わず購入です。

子どもに見せたら大喜びして直ぐに羽織ってくれました。

それは母親としてはとても嬉しいのですが、私が毛布のスカートを履いても余り私にまとわりつかなくなって、ちょっと残念です。

子どももとても気に入った様で、洗い替えにもう一枚欲しいと言っています。

家の子どもは、気管支が弱いせいか暖房は嫌がるし、コタツもダメです。

ホットカーペットも痒くなると言うので、たくさん着込むくらいしか対策がとれなくて困っていました。

着る毛布は、暖かいの着ぶくれしないし動きやすいので、これからの寒い時期には重宝しそうです。

もう少し慣れたら、長めの丈の着る毛布があれば良いなと、子どもと一緒に探してるのも楽しいです。

日本と韓国と中国の考え方の違い。

私は中国へ留学した事があるのですが、そこで起きた事、思った事を書きます。

私は中国に着いて、中国語が話せないと大変だと気付きました。
そう、何も考えずに留学してしまったのです。

そして、お金もない私は一人部屋を借りる事が出来ず、韓国人とルームシェアする事になったのです。

幸い彼女は日本が大好きで、私に良くしてくれたのです。
問題は会話が出来ない事。彼女は英語を話すけど私は英語も中国語も韓国語も分からない。

絵を描いたり、ジェスチャーで何とか会話していました。

韓国人留学生は多く、皆んなが彼女と私を助けてくれました。
例えば、食事行く時に、韓国人が彼女を誘う時に私も連れて行ってくれたり、韓国人だけのバス旅行も私を連れて行ってくれたり(日本人は私のみ)、中国語を教えてくれたりして、皆んなとても親切でした。

韓国人と中国人は日本人が嫌いだから覚悟していたのに、とても良くしてくれるのには感動しました。

日本と韓国の問題は過去の話かなと思ったのですが、そうでもありません。

何軒か韓国人の部屋に遊びに行った事があるのですが、どの家も世界地図の「日本海」の所がマジックで黒く消されていました。

韓国と日本の間にある海は日本海ではないと言いたいのだと思います。
ただ、私のルームメイトも言っていたのですが、韓国と日本の問題は私たちの問題ではない、国の問題だって言ってくれて、私個人には日本人よりもよくしてくれました。

彼女とは今でも交流があり、先日も遊びに来てくれました。

そして、中国はどうかというと、必ず聞かれるのが南京大虐殺の事です。
さっきまで話していた友達が、急に聞いてくるのです。あと、初対面の人も必ず聞いてきました。

どう思うか?

私は過去の事として話をしたのですが、それがいけなかった。
中国では現在なんです。

ある日、タクシーに乗っていたら「お客さんは日本人?」と聞かれてそうですと答えました。

するといきなり、「私の親友は日本人に目の前で殺されました。」と。

私は何も言えず、気まずさから他人事のように相づちだけしていました。

そのタクシー運転手は泣きながら当時の事を語り出して「私は日本人が嫌いだ。」と言ってきたのです。

何か申し訳ない気持ちと悲しい話で私まで泣いてしまいました。

最後に私は「中国人が好きです。」
彼は「日本人がきらいです。」
の繰り返し。

日本と韓国と中国。
過去にしている日本、個人と国を区別している韓国人、現在でも続いている中国。

この三ヶ国の今を見る事の出来た、貴重な体験でした。

念願だった京都旅行

11月初旬。念願だった京都旅行に両親と日帰りで行きました。

数年前、母親と約束していたにも関わらず、ドタキャンしたことがあったので、両親と行けたことは、私にとって念願でした。

地元から、京都まで電車で一時間半。
それからバスで四十五分かけ、鈴虫寺に到着。
和尚さんの説法と鈴の音を聞きながら、自分の生活を見直しました。
そこで家族の五つ分のお守りを母親が買ってくれました。

鈴虫寺では、わらじを履いたお地蔵さんがまつられています。
そのお地蔵さんに名前と住所を言って、手を合わせると願い事が一人ひとつ叶うというのです。

私は、両親にだまって、そのお守りを友人にあげようと思いました。
私がここに来たのは、十年以上応援しているアーティストが通っている場所に行きたいという目的で、願い事を叶えようという目的ではなかったからです。

お地蔵さんは子を招くとも聞きました。
子供を望んでいる既婚者の友人が、持っている方がいいはずです。
友人に自ら買おうとしても、父に自分で買わないとご利益が…と言われた手前もあり、そうするしかありませんでした。
私は、両親に「お願い事を言ったよ」と嘘をついて、ポケットにお守りをしまいました。
お寺に来られない人も、お守りを持って、同じように名前と住所を言い、お寺がある方に向かって拝めば願いが叶うという説明書もちゃんとついているので、安心です。
後日、そのお守りは無事友人に届けることができました。

私は目的だった大好きなアーティストがブログで載せていた場所で写メを取って、大満足でした。その後は、嵐山に降りて、昼食を済まし、竹林やお寺を散策。
三時の休憩で訪れたお茶屋さんのわらびもちは絶品でした。

それから京都駅行きのバスに乗り、京都駅でお土産を見ました。
駅内では、お寺と同じく応援しているアーティストが撮ったCDアルバムのジャケット場所でまた、写メを取ってもらいました。
午後五時を回った頃、私たちは、帰路の電車に乗りました。

私の目的は、京都というより、自分の好きなアーティストと同じ場所にいる!ということと母親との約束を果たす為にほかなりませんでしたが、有意義な一日となりました。

京都は駅前から、たくさんの観光名所に行けることをこの日、初めて知りました。
神様にお願いごとをせず、自分で買うお守りにも頼らない私に、京都に向いているのかは、わかりませんが、日々の感謝の気持ちを神様に伝えに出かけたいです。

そして、今度は、アーティスト目的や約束ではなく。
京都をじっくり回ってみたいなと思っています。

プラセンタエキスってすごい。驚きの73才。

CS放送でよくコマーシャルしているフラコラプラセンタエキス、見たことありますか?
それに出てる「この人何才に見えますか?」の質問に出てこられる女性の年齢を聞いてびっくりしています。

あれ本当なのでしょうか。
フラコラプラセンタエキスって実際効くの?効かないの?

だって、3人中の内の1人なんて、実年齢を聞いてびっくりです。
73才ですよ!
40代か50代に見えるんです。

私も見ていて、こんな風に質問する時って自分が思ったよりも年齢高いよなあー。
じゃあこの人60代とか?65才ぐらい?って自分の中では高めの評価をしたつもりなのに、実際はもっとおばあちゃんの年齢でした!
失礼しました!びっくりです。

そんなフラコラプラセンタエキスのCM放送を何回か見ていて、本当なのか?やらせ?写真だから光でしわを飛ばしているとか…と疑っていましたが、ある時ご本人がCM番組に出てこられました。
写真と同じ顔をされていました。

わーー!本物だ。やっぱり73才には見えない。
あんな実物見せられたら、信用するしかないです。

他のお二人も実年齢より10才は若く見えるので、このプラセンタエキスすごい、と思っておりました。

今ならお試し価格で980円。3本で2940円です。税込みですよ。
まだ渡していないので母の日のプレゼントにしてもいいですよね。

山口智子さんもコマーシャルされていますが、あの人も綺麗ですよねー。透明感のあるお肌はフラコラの効果だったのかと最近になって知りました。

私も一大決心で今から続けようと思います。
すぐに浮気してしまうんですが、そこは効果の少ないものより、効果が実感できるものにお金をかけたいです。
山口智子さんより2才下なのに、上に見えるような気がする今日この頃。
早く私もなんとかしなくては。

歩き出した息子と買い物

1歳4ヶ月になる息子と買い物にでかけました。最近歩き出したばかりの息子です。今までは抱っこやベビーカーで買い物をしていましたが、今日は靴を履かせてお買い物にでかけました。一応抱っこ紐もバッグに忍ばせてでかけました。息子は歩くのが楽しそうてした。でもママが行きたい方向とは別の方に行ってしまいます。手を繋ごうとしても手を繋ぐのが嫌な息子は不機嫌になってしまいました。

でも危険を感じて抱っこをしたら、降りたい降りたいと反り返ります。ママも負けず息子が興味のあるものをキョロキョロ探しました。すると大きなツリーが有りました。息子も目を輝かせてキラキラした飾りに興味津々でした。やっと機嫌が直りホッとしていました。でもこのままだったら何も買い物が 進まないと思い、バッグに忍ばせていた抱っこ紐を出すと息子も読み取ったのか、逃げようとし始めました。

ごめんよ。と思いなから抱っこ紐に乗せました。でも抱っこ紐は落ち着くのか次第に身を預けて寝てしまいました。 寝ると身を全て預けるので、余計に重く感じました。 ひととおり見終わり、欲しいものをチェックしたりしていました。 ここで買い物で大変なのが、試着が出来ないこと。試着をしないで買うというのは結構チャレンジャーなので、今度旦那と一緒の時に試着して検討しようと、色々とチェックしました。 やっぱり2人では今のところ大変だなと改めて感じました。前みたいに息子と2人で買い物はなかなか 難しくなりました。

母の気持ち

母と離れて暮らすようになってもうすぐ四年が経ちます。彼氏と同棲したいという理由だけで田舎町の実家を出て、二年前に無事結婚しました。実家には父もいるし姉の家族もいるから何の心配もない。家族構成を考えるとむしろ私が邪魔な存在だと思っていたし、家を出るなら今しかないという確信がありました。

父も母も、私の結婚を心から喜んでくれました。私は慣れない都会にも馴染んで、実家に帰れば、自分がそうだったはずなのに地元がいかにも田舎に感じました。そして、父と母と姉の家族で構成された一家を見ると、やはり自分が邪魔な存在で間違いなかったと心で確認していました。
元々母と私の間には壁がありました。思春期の頃にぶつかって、何年もかけて今の親子関係が出来ましたが、家族は私に対して腫れ物に触るような思いがあるんだと勝手に感じています。もしかするとそんなことはなくて、これが親子・家族関係の完成系かもしれませんが。

こんな自分勝手に物事を考えている私も今年赤ちゃんを授かることが出来ました。結婚当初から「出産のときは実家に戻って来なさい」と言ってくれていた母に甘えて、出産前後の三ヶ月間を実家で過ごしました。母と姉と私と、それぞれ家庭をもったうえで一緒に生活をする日が来るなんて考えたことがありませんでした。自分勝手に家を出た娘でも暖かく迎えてくれた実家の家族。おかげで無事に第一子の女の子を出産しました。
娘はまだ二ヶ月半ですが、毎日の生活で元気と勇気をもらい優しさを教わっています。自分の子供がこんなにも愛おしい存在とわかって、改めて私自身の親不孝さを感じるようになりました。年齢も心も大人に追いついた今、これからでもまだ親孝行間に合うかな、と考え始めました。

スウェーデン発!ミランダ・カーも愛飲する”チラコル”の満腹感がすごい

これまでいろいろダイエットしてきました。
リンゴダイエットとか、ファスティングとか。
でも単品ダイエットは肌が荒れてげっそりするし、ファスティングは回復食をうまく調整しないとやる前よりも確実に太ります。
胃腸の調子も悪くなるし、みんながいうほど簡単じゃないなって感じました。

ともかくダイエットで何があれば成功するか、いろいろ考えてみました。
その結果、私個人的には「味覚の甘さ」と「満腹感を得られる」ことです。

ダイエットで何がつらいかって、やっぱりお腹いっぱい食べられないことじゃないですか?
ヘルシーでお腹いっぱいの感覚が続くものって、ないのかなーと常に思っていました。
こんにゃくとかヘルシーだけど、2時間くらいしたらぐーってお腹が鳴りますよね。

でも、やっと理想とするダイエット食品に出会えました!
それが「チラコル」という商品です。

チラコルとはスウェーデン発のダイエット食品。
あの女優ミランダ・カーもこの商品を使って劇的に痩せたと評判なんです。

こういう商品って、これまでいくつも発売されてますよね。
でも私が気に入ったのは自然由来でできているという点です。
ほうれん草に含まれる「チラコル」という成分は、満腹ホルモンを出す効果があり、そのチラコルをこの商品1包で簡単にとることができるんです。

このチラコルを牛乳などに溶かし、置き換えダイエットするだけというシンプルなダイエット方法です。
青汁みたいな青ぐささはありませんし、すごく飲みやすいですよ。
水で溶くよりも牛乳や豆乳で溶いたほうがより満足感があります。

実際に朝8時に飲んで出勤して、お腹がグーってなったのが11時ぐらい。
1時間くらい我慢できるから、絶妙なタイミングで空腹になるしこれは本当にいいと感じました。

本気で落としたいときは携帯して飲んだりもできるし、ほうれん草といった野菜の成分もしっかりとれるのも魅力です。
ダイエットして3日間になりますが、今で1,8キロ落とせました!
こんなに順調なのは初めてです。

チラコルはネット限定販売なので、まずは詳しい情報をチェックしてみるといいかもしれませんよ。